リリース前情報まとめ

新リヴリー

スマホ版リヴリーのリリース前情報のまとめです。

※開発中(リリース前)の情報ですので、変更になる可能性もあります。

リヴリーについての情報

前作からの個体の引継ぎの有無

現時点では無いとのことです。
前作で大事に飼われていたリヴリー達は、フラスコの中で眠っています。

前作のキャラクターの登場有無


時間はかかるかもしれないが、前作に出てきた102種類全ては新しいリヴリー内で登場すると明言されています。

前リヴリーアイランドで現代に蘇った種たちは基本的に全てmono種となって登場する予定(なんとしてでもそうしたい思い)です。新種やプラステリンVer.数種も登場しますので、全て揃うのがいつになるのかは……研究所が長く続くことを願います。

とのことです。(該当のツイートはこちら
多くの飼い主がリヴリーを飼育し、楽しんでくれることを祈るばかりですね。

サービス開始時点で選択できるリヴリー

「ピグミー」「コルヌレプス」「モモス」の3種類となっています。

新リヴリーアイランド開始時に選べるリヴリー種が限られていることについて。前リヴリーアイランドの時から全種から選べるかたちではなく当時も最小限からはじまったこと、全て復活ではなくmono種となるため、その研究には多くの時間を要することから、種類を限っています。

とのことです。
(該当ツイートはこちら

リヴリー受け取り時

選んだ種類に対し、複数の個体が提示されます。
リリース時点では提示される個体は誕生日が異なっているようです。
今後は、誕生日以外も異なる個体が出てくるかもしれず、もしかしたらこの世に滅多にいない個体となるのかも……とのことです。

リヴリーの個体差について

リヴリーの色は餌によって変化します。
(研究の初期頃は色変化は難しいかもしれないとのことでしたが、餌によって変化するようです)

また、飼い主が色を細かく調整できるように、最初から詳細な情報を管理できる技が提供されます。
(今の私の技術であれば、かつての危険島のようなカラーチェッカーが作れそうな気がしていたのですが、不要そうですね。。笑)

スマートフォン版のリヴリーアイランドでは、個体ごとの大きさの差はありません(種族ごとに大きさは違うようです)。
ケセランパセランやフウセンコガネ等大きさを調整出来るような餌がもし今後出た場合は成分が調整・改良されるかもしれません。

リヴリーは本来服を必要とする生き物ではないので服は着られません。(将来的にもそのままかは不明、少なくとも帽子くらいは被れるようにしたいとのこと)
リリース時に着せ替えできるのはホムだけです。

リヴリーは種類ごとに鳴き声があります(DSソフトの「リヴリーガーデン」で使用されていた鳴き声に少し似ています)

島へ出せるリヴリー

島に出すことが出来るリヴリーは3匹までです。
島に出していないリヴリーも「保管ケージ」に入れておくことが出来ます。
(保管ケージの上限数は不明)

リヴリーは死なない

mono種はクラシック種と違ってある程度丈夫であるため、死なないようです。
(個人的にはこちらの方が有難いです。大事に大事にしていたリヴリーが死んだ時のショックは今でも忘れません)

飼い主名、リヴリー名の重複

今作では重複可になるそうです。
(前作ではユーザー数がそれなりに多かったので、重複しないようにするのがかなり大変でした)
飼い主名やリヴリー名ではなく、IDで一括管理するようです。

また、前作では出来なかった名前の変更も可能です。

バイオレコードの有無

バイオレコードのイメージ
一匹一匹に存在します。
(バイオレコードとはリヴリーをクリックした際に表示される個体情報です。上記の画像参照)

薬についての情報

ネオベルミン・プラステリンの入手方法

「木の実」を使って自分で生成します。
木の実は島に生えている木「アルケミカルツリー」に「エリキシル」を与えることで生成されます。
他の人のアルケミカルツリーにエリキシルをあげることも出来ます。
(こちらも、DSソフトの「リヴリーガーデン」に存在した「黄金の木」に少し似ていますね)

木の実には色々な種類があり、薬によって必要になる木の実が異なります。
木の実は他の人にあげることも可能です。

「自分の飼いたいリヴリーの種類が出てくるまで遊ばない」というのもアリですが、それだと木の実を集めるのが大変なため、最初から頑張って色々な木の実を集めておくのが良いそうです。

アルケミカルツリーの種類によって収穫できる木の実の種類は決まっています。
ツリーはショップにて購入出来ます。

トランシロンの入手方法

トランシロンは言及されていないため、存在するか不明です。

ホムンクルスについて

着せ替えについて

服とパーツを着せ替えられます。
着せ替えるための服はショップで購入できます。

着せ替えは保存することが出来ます。

リヴリーとのリンク

ホムは「メインリヴリー」に指定したリヴリーと髪色と髪型がリンクします。
また、リヴホムパーツは各種パーツを組み合わせることもできます(ピグミー+コルヌレプスなど)。

ホムの服や靴など身に着けるものはリヴリーとはリンクしません。
メインリヴリーの種類に関わらず、ショップで購入したものを自由に着せ替えることが出来ます。

通貨について

存在する通貨

doodooとGP(グランパ)という通貨が存在します。
YM(ヤミー)については「ヤミショップの気配はある」とのことです。(ここで使われる通貨はYMなのか、GPなのかは不明)

現時点では、GP(グランパ)がYM(ヤミー)のような位置づけになると思います。
GPはアルケミカル・ゴールド(錬金術に関する黄金)で出来ていて、ミュラー博士の横顔がデザインされています。

通貨とは別に葉っぱが登場し、こちらは所謂「ガチャ券」の扱いです。

課金要素の有無

GPのイメージ
GP(グランパ)を買うのに課金要素があります。
(GPはラボワークと呼ばれるアルバイトでも入手可能)

その他

管理リヴリーの有無

ルビーローズのイメージ
前作のように特別な種族というわけではなく、公式のマークのようなものがつくそうです。
サービス開始時点で存在する管理リヴリーはネオピグミーのニューニューです。

管理リヴリーというわけではないですが、アキラ博士の島には行けるらしいです。

チャットの有無

掲示板のイメージ
サービス開始当初はなく、掲示板でのやり取りとなるそうです。
恐らく、チャット機能は後から追加されるのだろうと思います。

研究発表会(オフラインイベント)の有無

研究員はやりたいと考えているそうです。
個人的にはあると大変嬉しいです。
子供の頃田舎に住んでいて参加できなかった身としては、それなりの財力がある今なら参加できるので是非お願いしたいところです。

まだ何も決まっていないのに研究員が各々勝手にグッズの構想を練っているそうです。笑

実装予定要素

モンスター

モンスターのイメージ
リリース時にはいませんが、「気配がある」そうです。
飼い主一同、気を付けてお世話しましょう。

パーク

「以前のようにどこかの島で会う・集まるはできないがパークができるとの噂」とのことです。
公園デビューならくパークデビューできる日が楽しみですね。

リヴリーの技

「リヴも技を使えるようになるかもしれない」とのことです。
またかつてのように、爆弾ゲームが出来る日が来るといいですね。

プラステリンによる個性

プラステリンの変化が一種類ではなく、何種類も登場予定だそうです。

これは自分のリヴリーにより愛着が湧きそうですね!

選択できるリヴリー

最初に選ぶリヴリーのイメージ
ゲーム開始時点では「ピグミー」「コルヌレプス」「モモス」の3種類から1匹を選択します。

選べるリヴリーのイメージ
2匹目以降は、上記3匹に加えて「ブラックドッグ」「パキケ」「ツノリムル」を選択出来るようになります。
(ネオベルミンを生成して変身も出来ます)

ブラックドッグとパキケはリヴリークラシックでも高い人気を得ていたリヴリーです。
ツノリムルは新しく登場したリヴリーで、程よいモフモフ感で人気が出そうですね。

リリース前時点で姿が確認できているリヴリー

以下です。

  • ピグミー
  • ネオピグミー
  • コルヌレプス(新)
  • モモス(新)
  • パキケ
  • ハナパキケ(新)
  • ヴォルグ
  • アーキタイプ(新)
  • グレムリン(新)
  • ソニモグリ(新)
  • ツノリムル(新)
  • ワタメ
  • オーガ
  • トビネ
  • ゲッコウヤグラ
  • ジュラファント
  • ハナマキ
  • ハナアルキ
  • クンパ
  • アメノヒグラシ
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