リヴリーあるある ~新リヴリーアイランド編~

コラム

cocone社の新リヴリーアイランドでのあるあるをまとめました。
飼い主の皆様には共感してもらえるのではないかと思います!

※ネタ記事です。ゆるくお楽しみください。

欲しいものがある時は交換掲示板に張り付きがち


何か欲しいものがある時は目を皿のようにして交換掲示板に張り付きます。
自分の欲しいものを出品している人を探し、見つかったら相手が欲しがっているものを確認し、自分が持っているかを確認……ダメそうならまた掲示板に戻り、また欲しいものを探して……
というようにずっと交換掲示板に張り付きがちです。

ちなみに、物々交換市場で双方の意思が一致し交換が成立することを経済学用語で「欲望の二重の一致」といいます。
双方の「ほしいもの」「あげるもの」が一致しないと交換が成立しないですからね。
そのような不便さを改善するために人間は「貨幣」を発明したわけですね。

ペニーダークさんのTwitterを監視しがち

ペニーダークさんとはアキラ博士の執事のことです。
(クラシックリヴリー時代のダークヤグラさんと同一か?という質問には「ないしょうでございます。小生謎多き執事でございます。」と答えていました。見た目はダークヤグラに似ています)

この方ですが、結構な頻度でTwitter上で研究室の情報を漏洩しています。
研究員の机の上を盗撮して写真をアップしていたり、色々な研究内容について大量にツイートしたり……などなど色々あります。
あまりに軽率に情報を漏洩しまくるので、一般の飼い主の方から悪質ななりすましアカウントと間違えられたこともあるようです。笑

そういうアカウントが1つあると、「今日はなんか情報漏らしてないかな?」と監視しますよね。しませんか?しますよね。
それでペニーダークさんのツイートを心待ちにしていたりもしますよね。
実際は一企業の機密情報を勝手に漏洩なんてさせたら訴訟沙汰になりますのできちんと内部で打ち合わせていると思いますがそういうことを言うのは野暮なので黙っておきます


▲稀に自爆します

暇な時はとりあえずソーシャル掲示板を巡回しがち


ソーシャル掲示板の巡回って楽しいですよね。
新リヴリーは小中学生当時クラシックリヴリーで遊んでいた人が多く遊んでおり、みんな大人になっているので掲示板の民度が物凄く高いです。
不快な発言にイライラすることも少なく、どちらかというと楽しい気持ちになれたり、クスッとくる面白い書き込みを見つけたりして、楽しめることの方がずっと多いと思います。

そんなわけで、暇な時はとりあえずソーシャル掲示板を巡回しがちになります。
気が付いたら寝る時間が過ぎていたり、時間が経ちすぎていたりすることも多々あります。

でも楽しいからやめられない……。

クロヤマアリが不足しがち

クロヤマアリのイメージ
リヴリーの色のRGB値全てを下げてくれる餌は、現状クロヤマアリ1種類のみです。
しかしこのクロヤマアリ、ヤドカリフーズで買うと結構なお値段がします。
1匹280ddと、全ての餌の中で最も高額です(2021年7月現在)。
エリキシルを与えた際にもなかなか落ちてこない(管理人の体感)ため、どうしても不足しがちになります。

クロヤマアリ、足りないですよね……。

珍しいツリーを植えているとフレンド申請されがち

珍しい木のイメージ
新しくリリースされたばかりのツリーを島に植えていると、いきなりフレンド申請の数が増加します。
「みんな私の木の実目当てなのね!?」なんて思ったりもします。笑
みんな考えていることは同じで、とりあえず木の実を収穫して薬をさっさと生成したいんですね。
フレンド申請をお断りしても何回も申請してくる方からは「絶対に木の実を収穫してやる」という強い意志を感じたりします。笑

でも時間が経つにつれ、古いツリーを植えている人が少なくなってそっちの木の実が欲しくてもなかなか手に入らなかったりするんですけどね……。笑

でもホムを奇抜なデザインにするとフレンド申請されないがち

奇抜なホムのイメージ
何故か、ホムを奇抜なデザインにするとフレンド申請がなかなかされなくなります。
理由がよく分かりませんが、何か敬遠してしまうんでしょうか?
あまりフレンドを増やしたくない人は一度試してみると、結構フレンド申請が顕著に減ります。

個人的には、ホムを奇抜なデザインにしている人はセンスが良い人が多いので結構好きなんですけどね。
見ていて楽しいです。

ツノリムルを抱っこした時ホムがリヴ吸いしがち

リヴ吸いのイメージ
リヴ吸いとは、ネコ吸いのリヴリー版です。
ネコ吸いとは、ネコを顔に近づけてスーハーすることで気分が落ち着いたり、高揚感を得たり、人生の満足感が高まったりすることを言います(※(言うまでもなく)合法です)。

で、ツノリムルと一緒にお出かけするとホムが抱っこしたタイミングで顔が見えなくなるのですが、これは絶対にリヴ吸いをキメています。
モフモフに顔を突っ込んでスーハーし、満足感を得ています。間違いないです。

ホムよ、そこ代わってくれ。

アキラ博士の髪の毛がみんなに狙われがち


アキラ博士の着用中アイテムを表示すると、「祖父譲りのツンツンヘア」という髪型が出てきます。
この髪型はまだ一般向けにリリースされておらず入手することが出来ませんが、ウィッシュリスト(要は欲しいものリスト)に登録することは出来ます。

この髪型をウィッシュリストに登録する人の多さたるや。
アキラ博士の髪の毛を狙っている飼い主は、とても多いようです。


▲アキラ博士はフレンド検索で「アキラ・ミュラー」と入力すると出てきます。
公式マークが付いているのですぐにわかります。

リアルペットがかまちょがち


すみません、これはリアルペットを飼っている方にしか分からないかもしれません……。笑

リヴリーを世話していると、どうしてもスマホに向かいがちです。
そんなことをしていると、リアルのペットが「構ってよ!!」となりがちです。
リヴリーの世話の最中に何とかして遊んでもらおうと、あの手この手で視界に入り込んできたり。
リヴリーの世話がひと段落してスマホを置くと、遊んでくれるのを察してとびついてきたり。

リヴリーのおかげで、リアルペットまで尚更愛しくなります。

※かまちょ:かまってちょうだいの略

結局うちの子が一番可愛いがち

可愛いイメージ
結局リヴリーは自分のペットと同じで、大事な存在なんですよね。
他所で可愛い子を見かけても
「この子可愛いなあ~でもうちの子が一番!」
「この色めっちゃ綺麗だな~でもうちの子の方が!」
となりがちです。

そして他人の尊いリヴリーを見ると自分のリヴリーが更に尊くなりがちです。

 

コラムの記事をもっと読む

タイトルとURLをコピーしました